ペンダント修理リフォーム事例

2014年06月23日

ダイヤ&ルビーリバーシブルリングをペンダントにリフォーム

IMG_2729_R.JPG
before
IMG_2749_R.JPG
after

練馬区から三鷹店にお越しくださいました。
ちょっと変わったリバーシブルリングをペンダントにリフォームです。


IMG_2729_R.JPGIMG_2730_R.JPG
上の写真のように、宝石の部分が回転し、気分によって
変えられるリングですね。しかも・・・

IMG_2731_R.JPG
ご覧の写真のとおり、リバーシブル部分はダイヤのついた留め金でつながっていました。
そのため、真ん中に丸カンとバチカンをつけることができず、地金部分(この写真でいうと
ダイヤの上部)に溶接いたしました。

制作方法:部分リフォーム

金額です。
☆K18金具(バチカン・丸カン)¥3,000
☆レーザー溶接代 3ヶ所 ¥12,000
合計¥15,000
※別途消費税がかかります。

なお、余った腕と呼ばれるリング部分を買取いたしましたので、実際にはこれより
安く済んでいます。 下取りにつきましては→こちら

posted by *まるやま* at 18:12| Comment(0) | ダイヤペンダントにリフォーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月20日

ダイヤ2つを、ネックレストップにリフォーム


IMG_7689.JPG
before
IMG_7759.JPG
After

プラチナリングに付いているダイヤとK18イヤリング片方に付いているダイヤをネックレストップにリフォームしました。

大きいサイズの方を上にして、小さなサイズは下に。
丸カンで取り付けるとブラブラ動くようになります。

制作方法:セミオーダー

金額です。
☆Pt900金具(バチカン・丸カン×3・石枠×2)¥16,300
☆石取り外し、取りつけ、加工¥5,000
☆ロー付け¥6,000
合計¥27,300
※別途消費税がかかります。
posted by ヒロ河原 at 20:16| Comment(0) | ダイヤペンダントにリフォーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月19日

K18 ダイアモンド サクラ型 オーダーペンダント

ビフォアIMG_1020.jpgアフターIMG_1028.jpg

東京都内から大井町店へのご来店です。
祖母からもらったダイヤが5石留まった一文字リングを
金のペンダントにしたいとのご依頼です。

ダイヤは5石全て使いたいとのことでしたので
セミオーダー枠は使えません。

石座のパーツを組み合わせて作るオーダーペンダントになりました。
デザインは☆型にしたいとのことでしたので
自然と写真のような形になりました。
すっきり見えるように石座は2本爪にきまりました。
何百種類もある既成のパーツを使えば
1から石座を作る手間が省けてお安くなります。

@まず指輪から石を外します。
IMG_0993.jpg

A石座を並べます。
IMG_1022.jpg

Bヤスリでロー付け面を作ります。
IMG_1023.jpg

Cロー付けでパーツを溶接します。
IMG_1024.jpg

D彫刻台に固定して石を留めます。
IMG_1027.jpg

仕上げたら完成です。

制作方法:フルオーダー

費用です
☆K18 0.15ct用2本爪石座 5個 ¥20000 
☆K18 バチカン・マルカン ¥4300
☆ロー付け 6か所 ¥18000
☆石留め代 5PC(0.1ct〜0.2ct) ¥15000
☆石座すり合わせ・仕上げ代  ¥3000
合計¥60300
※別途消費税がかかります。

出来上がってみると
星というよりは桜の花びらのような形になりました。
お客様からは4月生まれなので丁度いいと言っていただけました。
出来上がったペンダントは
早速おばあ様に見せにいくとおっしゃっていました。

店頭でお客様と直接打ち合わせして
自分が作ったジュエリーを渡して喜んでいただけるというのは
単純に嬉しいですし、もっと頑張ろうという励みになりますね。
posted by ヒロ河原 at 21:16| Comment(0) | ダイヤペンダントにリフォーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月20日

ダイヤモンドのリングをペンダントにリフォーム

ビフォアIMG_0870.JPGアフターIMG_0892.JPG

品川区内から大井町店へのご来店です。
ダイヤモンドのリングをペンダントにリフォームのご依頼です。

加工手順は
まず、指輪からダイヤと石座部分を切り取ります。
IMG_0882.JPG

切った部分を整えて
マルカンとバチカンを溶接します。
IMG_0883.JPG

全体を磨いたら完成です。
ロー付けでもできますが、
レーザーの方が安全ですね。

制作方法:部分リフォーム

金額です。
☆Pt900バチカン ¥3500
☆Pt900マルカン ¥500
☆リング切り取り・仕上げ代 ¥1000
☆レーザー溶接代 1か所¥6000
合計¥11000
※別途消費税がかかります。
posted by ヒロ河原 at 16:34| Comment(0) | ダイヤペンダントにリフォーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月27日

ダイヤ付きイヤリングをペンダントへリフォーム

ビフォアIMG_0576.JPGアフターIMG_0581.JPG

品川区内から大井町店へのご来店です。
ダイヤのイヤリングをペンダント2個にリフォームのご依頼です。
お母様から二人の娘さんへのプレゼントだそうです。

加工手順は
@まず、イヤリング金具を切り取り石座をきれいに整えます。

Aマルカンをレーザーで溶接します。
 石が大きいとチェーンを通したときにペンダントが
「お辞儀」しやすいので(ペンダントが横から見て傾くこと)ちゃんと正面をむく位置に溶接します。

IMG_0577.JPG
Bバチカンを付けて口を閉じて溶接します。
 ペンダントが「お辞儀」しないか再確認します。

IMG_0578.JPG
Cバフ研磨機で全体を磨いて洗浄したら完成です。

制作方法:部分リフォーム

金額です
☆Pt900バチカン ¥3500×2
☆Pt900マルカン ¥500×2
☆イヤリング金具切り取り・仕上げ代 ¥1000×2
☆レーザー溶接代 1か所¥6000×2
合計¥22000
※別途消費税がかかります。
posted by ヒロ河原 at 19:30| Comment(0) | ダイヤペンダントにリフォーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


access_reform.gif


×

